• 歯がしみる
  • 歯茎が腫れている
  • ものを噛むと痛みがある
  • 冷たいもの・熱いものがしみる
  • 歯が黒ずんでいる
  • 補綴物(詰め物・被せ物)が取れた

虫歯は早期発見・早期治療が肝心です

症状を感じたらお早めにご相談ください

虫歯は早期発見・早期治療が肝心です。一度虫歯になると放っておいても治ることはありませんし、痛みやしみなどの症状があるのにそのままにしておくと、どんどん病状が進行するだけでなく、最終的に歯を失うことにも繋がる恐れがあります。
歯の痛み・しみ、歯茎の腫れなどの症状をお感じになった時には、お早めに宝塚市のアゼリア歯科クリニックまでご相談ください。

早期発見・早期治療で簡単な治療で治せるようになります

早期発見・早期治療で簡単な治療で治せるようになります症状をお感じなのにそのままにしておいて、虫歯が進行してしまうとそれだけ治療期間が長引いてしまうことになります。その結果、治療費もかかることになってしまいます。一方、早期発見・早期治療をはかれば簡単な治療で虫歯を治すことが可能で、短い治療期間で治療費を抑えて改善することができるようになります。

痛みの少ない虫歯治療

宝塚市で虫歯の治療なら、アゼリア歯科クリニックまで

「虫歯の治療が苦手」という方もご安心ください宝塚市のアゼリア歯科クリニックでは、「虫歯治療が苦手」という方にも安心して受診して頂くために、痛みの少ない治療を心がけています。また、初診時のカウンセリングでは患者様のお話によく耳を傾けて、リラックスして症状やお悩みがお話しできる雰囲気作りを心がけています。治療方法をご提案する時にも、決して歯科クリニック側の考えを押しつけたりはしません。患者様とよく相談した上で、最善の方法をご提案して寄り添いながら虫歯を治していきます。

当クリニックの虫歯治療の痛みが少ない理由

表面麻酔

治療にともなう痛みを抑えるために、患部に局所麻酔を実施する場合がありますが、麻酔注射時の痛みを軽減するために注射する部位に表面麻酔を塗布しております。

極細の針(33G)

麻酔注射時の痛みを軽減するために、現在、歯科クリニックで使用できる最も細い針(33G)を使用しています。

カートリッジウォーマー

麻酔液の温度と体温に差があると痛みを感じやすいとされていますので、「カートリッジウォーマー」と呼ばれる機器を使って麻酔液を人肌程度にまで温めています。

スタッフのおもてなし

痛みの感じ方には個人差があり、緊張しているとそれだけ痛みを感じやすいと考えられています。そのため当クリニックでは女性スタッフによるきめ細やかなおもてなしで患者様をお迎えして、リラックスした状態で治療が受けられるように心配りしております。

虫歯の進行

虫歯の進行はCO(シーオー)からC1~4の5段階に分けられます。軽度であれば簡単な治療で治すことも可能ですので、症状をお感じになったらそのままにせずに当クリニックまでご連絡ください。

CO(シーオー)

ごく初期の虫歯です。歯を削るなどの治療を行わなくても、ブラッシングなどのケアやフッ素塗布などにより改善させることが可能です。この段階では症状はほとんど現れません。

C1

初期の虫歯です。歯の表面(エナメル質)に小さな穴が開いた状態です。この段階でもまだはっきりとした症状が現れず、歯を削るなどの治療を行わなくても、ブラッシングなどのケアやフッ素塗布などにより改善させることが可能です。

C2

エナメル質の下にある象牙質にまで進行した虫歯です。甘いもの・冷たいものがしみるなどの症状が現れます。この段階にまで達すると歯を削るなどの治療が必要となります。

C3

「歯髄(しずい)」と呼ばれる歯の神経にまで進行した虫歯です。痛みや熱いものがしみるなどの症状が現れます。この段階まで達すると歯を削るほか、根管治療などの大がかりな治療が必要となる場合があります。

C4

「歯冠(しかん)」と呼ばれる歯の見える部分がほとんど破壊されてしまい、歯根(歯の根っこ)だけが残った状態です。歯の神経(歯髄)の壊死にともない痛みなどの症状は軽減しますが、歯根まで進行すると激痛などの症状が現れることがあります。この段階になると抜歯を検討しなければいけなくなります。