予防歯科・定期健診

• いくつになっても自分の歯で食事を美味しく食べたい
  • 入れ歯が必要ない健康な口であり続けたい
  • 健康で若々しい口元を維持したい
  • 虫歯や歯周病などの病気を効果的に予防したい
  • 虫歯や歯周病の再発を予防したい
  • 毎日歯を磨いているが、きちんと汚れが落とせているか不安

予防歯科で「トラブルの原因」を予防します

日本の定期健診の受診率はわずか5%程度

予防歯科とは、虫歯や歯周病などの病気を治療するのではなく、そうしたお口のトラブルの原因を予防するための診療です。予防歯科先進国であるスウェーデンでは「病気を予防するために歯科クリニックに通う」という考え方が浸透していて、大人の定期健診の受診率は80%程度とされており、80歳の方の平均残存歯数(残っている歯の数)は20本程度という結果が出ています。一方、日本の大人の定期健診の受診率はわずか5%程度で、80歳の方の平均残存歯数は8本程度とされています。このことからも、いかに天然歯の維持に定期健診が欠かせないかがご理解頂けるかと思います。

歯科クリニックは歯の病気を治すところ?

「歯科クリニックは歯の病気を治すところ」とお考えの方も多いかと思いますが、歯科クリニクの役目はそれだけではありません。病気にならないように予防することもまた、歯科クリニックの大切な役目なのです。
歯の痛みや歯茎の腫れなどの症状がなくても、将来の病気から歯を守るためにも定期的に当クリニックを受診されて、お口の健康維持をはかられることをおすすめします。宝塚市のアゼリア歯科クリニックでは、虫歯・歯周病などの病気の治療だけでなく、「健康と美はお口にあり」という考えのもと、患者様お一人おひとりに対して「お口のトータルケア」を提供させて頂きます。

ご自宅でのケアだけで大丈夫?

ご自宅でのケアだけで大丈夫?虫歯・歯周病などの病気から歯を守るためには、ブラッシングなどのご自宅でのケア(セルフケア)が欠かせませんが、それだけでは歯を守ることは難しいと言えます。セルフケアでは付着したばかりの歯垢(プラーク)などは落とすことはできても、バイオフィルム(細菌の塊)や、歯垢が石灰化した歯石やなどの汚れは取り除くことはできません。なので、毎日のセルフケアだけでは除去できない汚れは、歯科クリニックでPMTC(歯科クリニックで行う専門的なクリーニング)などを受診してきれいに落とされることをおすすめします。「毎日のセルフケア」に「歯科クリニックでの定期的なケア(プロフェッショナルケア)」を加えることで、初めて効果的に病気を予防することができるようになります。

当クリニックの予防メニュー

PMTC

PMTC「PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning:プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)」とは、歯科クリニックで行う専門的なクリーニングのことです。歯科衛生士が中心となって、バイオフィルム(細菌の塊)や歯石などのセルフケアだけでは落とせない汚れをきれいに取り除きます。

ブラッシング指導(TBI)

セルフケアの精度を高めて、より効果的に病気予防をはかるために、ブラッシング方法や歯ブラシの選び方などをアドバイスさせて頂きます。「磨けている」のと「磨いている」のとでは予防効果に大きな差がありますので、お一人おひとりのお口に合った最適な方法を丁寧に指導させて頂きます。

フッ素塗布

歯の表面にフッ素を塗布し、虫歯になりにくい歯を作ります。フッ素には再石灰化を促進する効果もありますので、初期の虫歯であればフッ素塗布などにより改善させることも可能です。

糖分のコントロール

糖分のコントロール「砂糖を減らす」などの対策により、虫歯の原因菌(ミュータンス菌など)の増殖を抑えることが可能です。糖分コントロールの方法の1つにキシリトールなどの代替甘味料があり、現在では様々な食品に用いられています。
キシリトールは虫歯にならないだけでなく、虫歯に対する積極的な抵抗作用があるとされており、再石灰を促進するなどの効果も期待できます。さらにキシリトールは天然甘味料で、人工的に合成されたものではありませんので安心して口にすることができます。ただし、市販されているガムなどでは含有率の低いものもありますので、効果を期待するのであれば100%使用のもの、少なくとも50%以上のものを選ぶのがポイントです。