• 子供に健康な歯をプレゼントしたい
  • 子供の虫歯が心配
  • 歯科クリニックを受診させたいが、きちんと治療が受けられるか心配
  • 将来、歯科クリニックに通えない子供にしたくない
  • 小さい頃から歯科クリニックに通う習慣を身に付けさせてあげたい
  • 乳歯が虫歯になっているが、放っておいても大丈夫?
  • いつまで仕上げ磨きすればいいかわからない

大切なお子様の歯を病気から守るために

乳歯は生え変わるから虫歯になっても大丈夫?

乳歯には「次に生えて来る永久歯を正しく誘導する」という役割があります。「乳歯は生え変わるから虫歯になっても大丈夫」とお考えの方もおられるかもしれませんが、乳歯の虫歯を放っておくと永久歯に様々な悪影響がおよぶ恐れがありますので、決してそのままにせずにきちんと治療を受けさせてあげるようにしてください。
乳歯は永久歯よりも薄くて柔らかいため、虫歯になりやすく、進行も速いとされていますので、異変に気づいた時にはすぐに宝塚市のアゼリア歯科クリニックまでご連絡ください。

ゆっくり丁寧に治療します

お子様の中には、歯科クリニックでの治療を嫌がる子も多いかと思われます。当クリニックではそうしたお子様にも安心して治療を受けて頂くために、焦らずゆっくりとお子様に寄り添いながら丁寧に治療を進めていきます。ゆっくりと時間をかけて、お子様に歯科クリニックの雰囲気に慣れてもらいながら治療するように心がけています。

スタッフ全員が女性なので安心

当クリニックのスタッフは全員女性なので、男性ドクターに診てもらう場合よりもお子様も安心できるのではないかと考えています。また、同じ女性として、お子様の歯の健康でお悩みのママの心に寄り添い、きめ細やかな心づかいで診療させて頂きます。

小児歯科を受診する時期

上下の前歯が生え揃った時が受診のタイミングです

お口の中に虫歯などの病気を見つけてから受診される方もおられますが、その前に一度当クリニックへご来院頂ければと思います。お子様の歯(乳歯)は通常6~7ヶ月頃から生え始め、1歳を過ぎた頃に上下の前歯が生え揃います。この時が小児歯科を受診するベストタイミングであると言えます。
虫歯などの病気がなくても、正しい歯磨き方法や仕上げ磨きに関するアドバイス、噛み合わせの状態など、お子様のお口の健康に役立つ様々な情報を得ることができますので、虫歯などの病気がなくても当クリニックで定期健診を受けられることをおすすめします。

小児歯科を受診するメリット

虫歯が予防できる

虫歯が予防できる定期的に小児歯科を受診して健診を受けることで、虫歯などの病気が予防できるようになります。また、万が一、虫歯になった場合でも早期発見・早期治療できるので、お子様への負担が少ない治療で治すことが可能となります。

歯に対する意識が高くなる

歯に対する意識のことを「デンタルIQ」と言いますが、小さい頃から歯科クリニックに通うことでこのデンタルIQが高まり、正しいケア方法が身に付くなどして病気が予防できるようになります。

歯科クリニックへの苦手意識が生まれない

小さい頃から歯科クリニックに通う習慣を身に付けることで、「歯医者は怖いところではない」と認識できるようになり、歯科クリニックへの苦手意識が生まれにくくなります。

タイミングを逃さずに矯正治療が始められる

お子様の矯正治療(小児矯正)では、治療を始めるタイミングが肝心です。タイミングを逃すと十分な効果が得られなかったり、お子様への負担が大きくなってしまったりすることがありますが、歯科クリニックへ通うことで歯の生え変わりが定期的に観察できるので、タイミングを逃さずに矯正治療を始めることが可能となります。

お子様のための予防メニュー

フッ素塗布

歯の表面にフッ素を塗布し、虫歯になりにくい歯を作ります。3ヶ月に1回など定期的に受けることで予防効果が高まります。
フッ素には再石灰化を促進する効果もありますので、初期の虫歯であればフッ素塗布などにより改善させることも可能です。

歯磨き指導

歯磨き指導お子様に正しいケア方法を身に付けてもらうために、ゆっくりと丁寧に歯磨きの方法を指導します。あわせて保護者の方には仕上げ磨きの方法をアドバイスします。

シーラント

虫歯ができやすい奥歯(6歳臼歯など)の溝をレジン(歯科用プラスチック)であらかじめ埋めておくことで、虫歯を予防する方法です。生えたばかりの歯にシーラントを施すことで、効果的に虫歯が予防できるようになります。