宝塚市でこどもの矯正は、アゼリア歯科クリニック

• 子供の歯並びが心配
    • 子供の噛み合わせが気になる
    • 歯並びを整えて、虫歯などの病気リスクを低減させたい
  • 歯並びが悪いせいで発声・発音が悪い
  • 歯並びの乱れがコンプレックスの原因になっている
  • 子供のうちから矯正治療を始めて、将来の負担を軽減させたい
  • 本格的な矯正治療(2期治療)を回避させたい

小児矯正とは?

成長過程にある顎の骨を正しい方向に導きます

成長過程にある顎の骨を正しい方向に導きます小児矯正とは、小さなお子様を対象に行う矯正治療のことです。大人の方の場合、顎の骨の成長が終わっているため、歯を動かすことで歯並びや噛み合わせなどを整える治療がメインとなりますが、お子様の場合、成長過程にある顎の骨を正しい方向に導くことで、歯並びや噛み合わせを少ない負担で効果的に改善できる場合があります。

治療を始めるタイミングが肝心です

小児矯正では治療を始めるタイミングが肝心で、タイミングを逃すと十分な効果が得られなかったり、お子様への負担が大きくなってしまったりすることがありますので、歯並び・噛み合わせが気になったらすぐに宝塚市のアゼリア歯科クリニックまでご相談ください。一度お子様のお口の中の状態を診させて頂いた上で、適切な治療開始の時期をアドバイスさせて頂きます。

小児矯正を始める時期

お子様お一人おひとりで小児矯正を始めるタイミングは異なりますが、一般的に前歯が生え変わる6~7歳頃に始めるのが良いとされています。お子様の歯並び・噛み合わせが気になるようでしたら、6~7歳になる前でもかまいませんので、一度お気軽に当クリニックまでご相談ください。ご相談頂いたからといって、すぐに矯正治療を開始する必要はありません。お口の中の状態を詳しく診た上で、保護者の方と一緒にベストなタイミングを決定させて頂きます。

小児矯正のメリット

顎の骨の成長が利用できる

顎の骨の成長が利用できる小児矯正の場合、顎の骨の成長を利用して歯並び・噛み合わせを整えることができます。

抜歯が回避できる可能性が高まる

子供のうちから矯正治療を開始することで、抜歯をともなう矯正治療が回避できる可能性が高くなります。

将来の負担が軽減できる可能性が高まる

子供のうちから矯正治療を開始することで、本格的な矯正治療(2期治療)が回避できたり、短期間で治療が終えられたりする可能性が高まります。

良好な結果が得られやすい

子供のうちから矯正治療を開始することで、大人になってから矯正治療を始めるよりも良好な結果が得られやすいとされています。

虫歯などの病気が予防できる

虫歯などの病気が予防できる矯正治療により歯並びをきれいに整えることで、ブラッシングなどのケアが行いやすくなり、虫歯などの病気が予防しやすくなります。

発声・発音障害が改善される場合がある

歯並びの乱れにより発声・発音障害が生じている場合、矯正治療を受けることでそれらが改善されることがあります。

コンプレックスの解消に繋がる

コンプレックスの解消に繋がる矯正治療により歯並びの乱れを改善することで、お子様のコンプレックスの解消に繋がる場合があります。

小児矯正の流れ

1期治療

成長過程にある顎の骨を正しい方向に導くことで、歯がきれいに並ぶスペースを確保して悪い歯並び・噛み合わせを改善していきます。こうした治療を「1期治療」と言い、通常、乳歯と永久歯が混合している時期(混合歯列期)に行われます。
適切なタイミングで1期治療を開始することで、顎の骨が悪い方向に成長するのを防ぐことができるため、将来、本格的な矯正治療(2期治療)が回避できたり、短期間で治療が終えられたりする可能性が高まります。

2期治療

ワイヤー・ブラケットなどの本格的な矯正装置を用いて歯を動かしていきます。こうした治療を「2期治療」と言い、永久歯に生え変わった時期(永久歯列期)に行われます。
1期治療だけでは歯並び・噛み合わせが改善されなかった場合などには、この2期治療に移行します。

小児矯正の料金

ワイヤー矯正(表側) 198,000円~275,000円(税込)
マウスピース矯正(インビザライン)660,000円~(税込)

【治療期間及び回数】
症状によりますが、一般的に2年前後の治療期間となります。
通院回数は治療段階によりますが、通常ワイヤー矯正は毎月1回、マウスピース矯正は2~3ヶ月に1回です。

【副作用・リスク】
・疼痛や歯根吸収、歯肉退縮などの可能性があります。
・適切な保定をしないと治療後に後戻りすることがあります。
・取り外し可能な装置の場合、装着時間が少ないと治療期間が長引く可能性があります。

【医薬品医療機器等法(薬機法)に関する記載事項】
・インビザライン完成物は、日本国内において薬機法未承認の矯正装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。
尚、インビザラインの材料自体は、日本の薬事認証を得ています。
・「インビザライン」は米国アライン・テクノロジー社の製品の商標であり、インビザライン・ジャパン社から入手しています。
・日本国内においては、同様の医療機器が薬事認証を得ています。
・インビザライン・システムは、世界100カ国以上の国々で提供され、これまでに900万人を超える患者様が治療を受けています。(2020年10月時点)